リハビリテーション科についてRehabilitation

患者様、それぞれの状態をしっかりと評価し、一人ひとりに最適なリハビリを提供します。

1対1で行う個別リハビリ

スポーツリハ

当院には理学療法士が5名在籍しております。医師の診断のもと、リハビリが必要な方に対して個別リハビリを行っていきます。
整形外科におけるリハビリは、悪化している関節の動きや筋肉の動きを再獲得することで痛みの軽減を図り、皆様が生活をより快適に送っていただくためのお手伝いをさせていただきます。

入院中も、外来でも、サポートします

スポーツリハ

肩・腰の痛み、股関節や膝関節の痛みのある方、またスポーツで肩や腰などを痛めた方に対して、医師の診断のもと、通院による外来リハビリテーションを行っております。外来リハビリテーションは予約制になっておりますので、待ち時間もなく、リハビリを受けていただけます。

また、当院で手術を受けた場合、早期から術後リハビリテーションを開始します。術後リハビリテーションを受けることによって、より早い運動機能の再獲得が可能となります。退院後も外来でリハビリを継続して行い、社会復帰や余暇活動再開へのサポートをさせていだきます。

他院で手術を受けられ、リハビリの継続希望の方にも対応できます。その際は一度ご相談ください。

生活動作の指導やスポーツ動作指導

スポーツリハ

時間をかけて患者様の筋・関節、体の使い方などをしっかり評価して、自宅での運動や仕事中に注意する点などを指導していきます。また、スポーツなどで体を痛めた方に対するスポーツ動作指導も行っています。